topline

難民の方のお話を聞く会

難民の方のお話を聞く会

日時 : 12月8日(土)14時~17時(話を聞く会)、18時~20時(交流会)

場所 : 東大阪市中鴻池リージョンセンター2階 第2会議室
(JR学研都市線「鴻池新田」駅南東へ徒歩約5分)

内容 : ①説明 ②難民の方からのお話 ③交流会

参加費 : 500円

※参加希望の方は try@try-together.com までご連絡ください


皆さんは日本にも難民がいることを知っていましたか?
紛争や迫害により母国を離れざるをえない世界の難民は、6800万人以上とも言われています。
そして、日本にも世界各国から逃れて来た難民申請者が2万人近くいます。
しかし、正式に難民として受け入れられる人は0.2%しかいません。
受け入れられなかった難民申請者の多くは、入管法違反者として入国管理局内にある外国人収容所に収容されています。
入国管理局内では、職員による外国人への嫌がらせや行き過ぎた制圧行為など、非人道的な行為が繰り返されています。
難民として近くにいながらその存在があまり知られていない日本の難民と収容所内の方々。
難民などの当事者の方にお話しいただくこの機会に、日本の難民・外国人の受入れ問題について理解を深めてみませんか?

難民問題について知りたい!ボランティアに関心がある!など、少しでも興味があれば、ぜひご参加ください!
難民の方のお話を聞く会終了後には、TRYが支援している難民や、仮放免者の方たちも招いて食事会を兼ねた交流会も開催します!


当日の会場についてはこちらから(リージョンセンターHP)



〒578-0975 中鴻池町2-3-13




Blog ... ブログ
Event ... イベント情報
Report ... 活動報告
Link ... リンク
Join us ... ボランティア募集
Contact ... 問い合わせ